emaのブリード日誌

爬虫類、クワカブの適当な日誌って事で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化時期による後食タイミング

羽化した時期によって後食までの期間ってだいぶ差異があるなーと最近しみじみ思います。
前出ですがインスラリスも春に羽化したものは2か月程で、冬に羽化したものとほぼ同じタイミング。もちろん温度は掛けてますよ? ミカルドも昨年秋に羽化したものをやっとブリードしているんですが初春に羽化したものがそろそろいけそうですし。
中国シカも前にやっていた時は後食タイミングがスペキみたいで合いにくいわ!ってぼやいてましたが今回は羽化して3か月で♀が後食。 
確かにアンテに嵌っていた時期は割りだしタイミングを考えいかに外気温に因る早熟を防ぐが考えていたもんですけどね。 虫の体内時計のメカニズムは思っているより複雑ですたい。
  1. 2009/06/21(日) 21:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ミラビリスノコとか

今年はミラビ、ウムハン、他小型ノコが高騰してますな。。
ミラビは去年ブリードしたF1がメスが羽化して来てます。2メスやって方メスは8、もう一方が30程採れたのですが菌糸にぶち込んで俺のテンションガタ落ち時期を迎えてしまい床に置いてたものは溶けてました。。棚の上のはほぼ大丈夫、ってか2令で800のカワラで60アップしてたんでよっぽどな飼育しない限り60は割らないと思います。新成虫なら50ぐらい採れるんじゃないかなー?
  1. 2009/06/21(日) 21:09:59|
  2. ノコギリ系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

そういえばペロッティ~

去年ワイルドで惨敗してるんです。
誰かブリードもの持って無いかな~??
  1. 2009/06/15(月) 23:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カウピ、ウガン、トカラ、バイン、ペレメタ。

デジカメが何故か電源が付かなくなり使用出来ないのでしばらく文字のみ日記になりそうです。
とりあえず全部手放す予定のウガンを1オスに対して2メスをセット。
メスがかなり時間が経っていたのでどうかな?といった感じでセット。
5日で割り出すと0・・。ちょっとむかついたのでマットをブレンドしてふるいにかけセット。
今回は4日で割ると6卵、12卵。 現金な奴らめ!!
トカラは結構自慢な血統で本当トカラ色なんです、セットして翌日から卵が見えてます。
いや~従順な憂いやつ。
バインライヒ、ペレメタもセット。こいつらは卵見えないんで1か月経つ迄お楽しみですな。
カウピは産卵セットのまんま羽化。死んでないだけラッキーかな?メスが一杯ですわ。
さーて、何か難しい種類でもまたやりたいな。
  1. 2009/06/15(月) 23:39:58|
  2. ブンブン系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルクアータ

今日はトルクアータの紹介っす。
意外と知られていないかもですがトルクアータには4亜種います。
トルクアータ、インマキュリコリス、ポッギィ、そしてご存じウガンデンシス。
トルクっつーと緑のウガンみたいなイメージですがウガンもトルクなんです、まーヘラクレスみたいな?亜種の1つですね。因みに世間に出回ってるトルクはインマキュです、トルクトルクは誰か持ってるのか?みたいなレベルですな。
んでもってこれが
P1020792.jpg
P1020790.jpg
インマキュです。フラッシュの有無で大分変りますな、ブリード気合いいれますぜ。

  1. 2009/06/06(土) 21:47:36|
  2. ブンブン系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
